なぜ歳をとると太りやすくなるのか?

なぜ歳をとると太りやすくなるのか?

 

こんばんは!

ゲッチョです。

 

体は何もしていないときでも

呼吸をしたり

心臓を動かしたり

体温を保ったり

体を維持するエネルギーが必要です。

 

これを

基礎代謝と言います。

 

ダイエットでは

この基礎代謝量を増やすことが

キーポイントとなってきます。

 

体を維持するエネルギーは

主に筋肉で作られています。

 

歳をとると

筋肉の量が減り

筋力も衰えてきます。

 

この筋肉の量の減少が

中年太りの原因です。

 

では

筋肉が減るとどうなるのか?

 

その分細くなるのではなく

減った筋肉は脂肪に変わります。

 

これが体脂肪です。

 

なので歳をとると

太りやすくなるのです。

 

筋肉を鍛え体脂肪を減らす。

 

これがダイエットの基本ですね。

 

歳を取れば

より筋トレなどのトレーニングが

大切になってきますね。

 

ダイエットの王道に

近道はなし。

 

僕が今やっている

3日坊主ダイエットを

やることによって継続していく。

 

3日坊主ダイエットとは

3日トレーニングをして

1日休息日に当てる。

 

これを繰り返すことによって

ダイエットを継続していく。

 

継続のみダイエットの成功はあり!

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

ゲッチョの健康ダイエットのみち

 

ゲッチョ