ダイエットが続かないのは?

ダイエットが続かないのは?

è½èãã¦è«¦ãé¡ã®ä¸å¸

こんばんは!

ゲッチョです。

 

ダイエットって続かない。

3日経ったらやめてしまった。

また食べ過ぎてしまった。

 

こういった経験がある方も

多いかもしれません。

 

それはなぜか?

æ©ã¾ããæãã§ã¤ã©ã¤ã©

それは人間の根本的なことに

あると思います。

 

人間の体は

ホメオスタシス(恒常性)という

生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向があるのです。

 

これは体だけでなく心でも同じような傾向があります。

 

ダイエットというのは

今までの自分とは違うことをすることになります。

 

人間の体というのは

違うことをしようとすれば

前の同じ状態に戻ろうとする。

 

そのため

ダイエットをしても

前の状態(ダイエットをする前の状態)に戻ろうとするため

心からやりたくない状態になるのです。

 

このため

ダイエットを始めるのだけれど

やめてしまうのです。

 

これを続けるためには

もっと大きな動機があるか

ちょっとずつ慣らしていくか

だと思います。

 

大きな動機とは

ダイエットしないと死んでしまう。

というようなことです。

 

さすがに死ぬくらいだったら

食事を我慢できると思います。

 

でも現実は

そこまで切羽詰まっている方というのは

なかなかおられないと思います。

 

そこで

ダイエットを続けるためには

ちょっとずつ心も体も慣らしていく

ということになります。

 

このちょっとずつ

というのがミソです。

 

慌ててはいけません。

ちょっとずつです。

 

ちょっとずつご飯の量を減らす。

ãè¶ç¢ã飯ã¨é£å

 

運動でいうと

ちょっとずつウォーキングする。

ã©ã³ãã³ã°ä¸­ã®ç´°èº«ã®å¥³æ§

もっと極端なことを言えば

今日はウォーキングの格好をして

外に出たらオッケーとする。

これでもいいのです。

その行動でいいのです。

よし、やった!

オッケー!

ちょっとずつ積み重ねていくのです。

 

そうすると

だんだんと変化することに慣れていき

最終的にはダイエットをすることができます。

 

だから

無理して最初から飛ばすと

人間の構造上失敗するのです。

 

その失敗はその人間が悪いのではなく

人間そのものの構造を知らないことが

悪いのです。

 

順番通り徐々にやっていけば

ゴールに向かうのです。

 

ちょっとずつですよ。

無理はいけません。

 

ダイエットをやってみたい方は

ちょっとずつやってみてください。

 

では

今日も1日お疲れ様でした!

 

ゲッチョの健康ダイエットのみち

 

ゲッチョ