少食のメリット

少食のメリット

 

こんばんは!

ゲッチョです。

 

ダイエットは

食欲との戦いでもあると思います。

 

ちょっと大げさかもしれませんが

適量を食べていればそんなには太りませんよね。

 

アルコールとの戦いともいえますね。

どうしてもお酒を飲んでしまうと

つまみや締めのラーメンなど

ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

これは食べることを

楽しんでしまっている

ということも言えると思います。

 

もちろん

食事を楽しむ!

ということはいいことではあると思うのですが

美味しいからといって

食べ過ぎてしまうとよくありません。

健康を害することもあります。

 

少食にすると

頭が冴えるといいます。

 

ヨガの教訓に次のようなものがあります。

 

腹八分で医者いらず

 

腹六分で老いを忘れる

 

腹四分で神に近づく

 

腹六分で老いを忘れるとは

腹六分にしたマウスの寿命が2倍に延びたことで

実証されています。

 

腹四分で神に近づくとは

釈迦もキリストもムハンマド老子

ファスティング(断食)によって

悟りを開いています。

 

悟りとは

宇宙の真理に目覚めることでしょうか。

 

究極の叡智ですね。

 

そこまで高度な精神性、霊性に到達するのが

 

少食なのですね。

 

もちろん

少食を勧めるわけではありません。

 

あなた自身の自由です。

 

ただ少食をすることによってのメリットは

大いにあると思うのです。

 

僕も食べることは好きなので

色々と食べてしまいますが

こういうことを知っておくと

ダイエットのための少食ではなくて

自分の健康や仕事のために少食にする

っていう考えもできると思います。

 

僕自身はメリハリをつけたいなぁと

思っております。

 

普段は少食。

 

お酒を飲みにいったら

食事を楽しむ。

 

食事のオン、オフをつけていこうと

思っております。

 

できるヤツは

超少食っていうのも

覚えておきたいことですね。

 

では

今日も1日お疲れ様でした!

 

ゲッチョの健康ダイエットのみち

 

ゲッチョ